相続登記.net         悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)

相続登記の必要書類

相続登記に必要な書類ってどんなもの?

最低限ご用意頂きたいもの

•  遺言がある場合は、遺言書(公正証書遺言以外の場合は検認が必要です)
  •  固定資産税の評価証明書(固定資産税の納税通知書でも結構です)
  •  相続人全員の印鑑証明書(法定相続分どおりのときは不要です)
  •  ご依頼者(登記の申請人)の身分証明書(運転免許証・パスポートなど)

比較的負担が少なく取得できる必要書類(司法書士が取ることもできます)

•  亡くなった方の死亡の記載のある戸籍謄本
  •  相続人の現在戸籍
  •  相続される方(不動産を取得される方)の住民票
  • その他の相続登記の必要書類(通常司法書士が取得、作成させて頂くもの)

相続人を特定するのに必要な戸籍謄本(上記以外のもの)
    •  亡くなった方の最後の住所から登記簿上の住所までつなげる書類
    •  遺産分割協議書(こちらで作成の上、相続人全員の方に実印を押していただきます。法定相続分どおりのときは不要)

個々のケースごとに必要になることのあるもの

•  不動産の権利証または登記識別情報
    •  上申書(必要な場合こちらで作成します)
    •  特別代理人の選任審判書

※それぞれのケースによって上記以外の書類が必要となることもあります。
     お気軽にご相談ください。

相続登記のご相談・ご依頼は悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)へ

このページのトップへ  相続登記.net|大阪 司法書士のHOMEへ

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区)

司法書士・行政書士前川郁子
相続登記・相続放棄についての
お問い合わせ先06−4256−7595
メール  info○sozokutoki.net
(○をアットマークに変えてください。orクリックすればメーラーが開きます。お名前・ご住所・お電話番号は必ずご記入ください。)

相互リンク募集

相続登記.netでは、相互リンクをしてくださる方を募集しております。
相互リンクについては、こちらをご覧ください。⇒リンク