相続登記をしようとして調べてみると相続人が他にもいることが判明したとき。

/自分で相続登記

相続登記につよい専門家。大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

相続登記(相続による不動産の名義変更の登記)をしようと思って、戸籍を調査してみると、被相続人(亡くなったかた)に前婚があってそこに子どもが存在したということが初めて分かった。

といったケース。

うちの事務所での相続手続きのご依頼の場合は、それほど珍しいことではありません。

日本人の方、韓国人の方でもいずれでもご自身のご父母の婚姻前の情報を知らないという方は少なくありません。

生前は、子供に知らせるまいと隠している方も多く、いざ相続手続きしようとすると困るということがよく見受けられます。

ですが、ご自身が亡くなった後は遅かれ早かれ相続手続きをしようとすれば分かってしまうことです。

残された相続人の方は非常に困ります。

日本人の方であれば、戸籍から現在の住所を調べることができるケースのほうが多く、協議によって進められる可能性も結構あります。

在日韓国人の方の場合は、日本人のように住所を調べる手段は基本的にはありませんので、全く情報がなければ進めるのが難しかったり、別の手段や手続きを取らなければならなくなったりすることがあります。

ご自身で相続登記をしようと戸籍を調べてみると上記のような問題にぶつかった場合は、お気軽に相続に強い司法書士である当事務所にご相談ください。

まずは、どういった方法があるか情報を得るというところから進めていくしかありません。

お気軽にご相談ください。

司法書士 相続|相続登記.net 大阪   代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ